2019/10/10

函館相生教会のホームページへようこそ!

わたしたちの教会は、1881(明治14)年に函館における伝道が開始され、1883(明治16)年に、北海道における最初の日本基督(キリスト)一致教会(プロテスタント教会)として建設されました。最初の会堂は、函館市相生町(現在の元町)に建てられました。その後、三度の大火などにより、会堂を何度か焼失しましたが、1973年に現在の本町に移転し、仮会堂での礼拝を続けてきました。そして1987年に現在の会堂を建築し、今日に至っています。

わたしたちの教会は、下記のような集会や活動を行っていますので、どうぞおいでください。まず、礼拝から始められることをお薦めいたします。皆さんのご来会をお待ちしています。


集 会 (主な集会をご紹介します)

◎ 主日礼拝

  毎週日曜日 午前10時30分~11時40分

  神への讃美と祈り、聖書の言葉に聞くことをとおし、神への礼拝をささげる時です。子どもたちとの合同礼拝です。

◎ 祈祷会

  毎週水曜日 午前10時~11時15分

  聖書を学び、その後に共に祈る会です。

◎ 日曜学校

  毎週日曜日 午前9時45分から

  年齢ごとのクラス分け。午前10時30分からの礼拝に参加し、11時ごろ終わります。幼児から中学生までの聖書の学びと交わりの楽しい時。遠足、キャンプ、クリスマス会なども行います。

◎ 高校生会

  毎週日曜日午前9時45分から30分間程度

  テキストを用いた学びと語り合いの時です。

◎ 壮年会・婦人会合同学習会

  毎月第2日曜日礼拝後約2時間

  聖書や読書会テキストの合同の学習会です。


活 動

◎ 音楽関係の集会

・「パイプオルガン演奏会」

・「みんなで讃美歌を歌うつどい」

・「子どもパイプオルガン体験会」

◎ 図書室

教会外の方でもいつでも利用できます。

前もってごれんらくください。

◎ 東日本大震災被災地への応援

被災地の訪問や産物の販売など、ボランティア活動によって関わりを持ち続けています。

◎ 設備を充実しました

階段昇降機(ステップリフト)と車椅子対応のトイレ(オストメイト付き)を設置しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿